絶対高見え!透き通るカラーチェンジフローライトリング

フローライトはレンズとなって遙か宇宙を見渡してきたんだって

 
まったりとした青や緑、紫、黄色・・・
アクセサリー・ジュエリーとして人気のフローライト。
実は重要資源鉱物であったのだ!
これはフローライトが光の色で異なる波長を幅広く、そして分散させず透過できる光学的特性によるものだそうです(へぇ~・・・、白目)。

 
本来、純粋なフローライトは透明なのです。
無色の主成分、フッ化カルシウムに、周辺のミネラルが干渉して、彩りを添えるのです。
カラーチェンジというのは光源によって色が変わって見えるもの。
 

あるときは深い海のブルー、
あるときは夜明けの空のサルビアブルー、
あるときは夜闇に沈む直前の風景が染まるバイオレット。

 

 
カラーチェンジフローライト

 

 
白い蛍光灯やLED光、自然光、白熱灯でことなる表情。
自然光といってもたっぷりの日射し、雲の陰の光、朝の光、夕の光とさまざまで、
そんな無意識の環境変化にも石は応えてくるのです。
結晶とミネラルと光の出会いの瞬間なのです。

 
 
変色特性の有無で比較

 

 
「でも、赤みを帯びた白熱灯下で赤っぽくなるのは当たり前やん?」
・・・と、思いますでしょ?
試してみました。
変色特性のないカイヤナイトと比較しました。

 

  
カラーチェンジフローライトとカイヤナイト

 
白いLED灯下。カイヤナイトも負けず劣らずの美しさ!

 
カラーチェンジフローライトとカイヤナイト比較

 

 
白熱灯下。
カイヤナイトは青いまま、カラーチェンジフローライトは全く紫。

 
おもしろいなぁ。

 
これは鉱物の内部で色=光の波長を吸収してしまう性質の違いによるもの。
白熱灯下では青が吸収されてしまった!・・・ということでしょうか。
青! どこいった!

 
光も色もそれを見るわたしたちの目の不思議もあります。
ありとあらゆるものの存在の奇跡的な偶然の重なりなのでしょう。

もう、不思議でわかんないことは 「偶然」と「奇跡」で解決だ!()

 
高見え、カラーチェンジフローライトリング

 
宣伝!
今回のフローライトはカットと色が絶対オススメ!
立て爪ダイヤモンドリングにあるような「ファセットカット」がほどこされていますが、
屈折率の低さが逆にセンターの透明感を上げています。
ダイヤモンドのように屈折率が高いと、カットされた石の内部で乱反射がおこり、
それが煌めき、輝きをみせてくれるのです。
じゃぁ、低かったらあかんやん、って、ちゃうねんなぁ。
乱反射しすぎないからこそ、青やバイオレットの色の美しさはひきだされ、
また、センターの透明感で肌の赤みとあわさってグラデーションして見えるのです!
そして肌の色とは「あなたの色」。
だからひとそれぞれで違うし、指にのせてはじめて完成されるのです。

 
カラーチェンジフローライトリング

 

 
カラーチェンジフローライトリング

  

 

カラーチェンジフローライトリング

 

 
色よし、カットよし、そして コスパよし。
フローライトは世界各地で比較的産出されやすい石。
比較的安価で手に入れることのできます。
鮮やかなカラーチェンジをみせるフローライトは限定的ですが、
それでもにたようなバイオレットカラーのタンザナイトに比べると、圧倒的に安い。

今回のリングは¥3500!
ちょっとそうは見えない、高見えコーデできそうなキレイめ・上品系リングです。
これを光と遊ぶアウトドア系ファッションにとりいれると、かっこいいかもですぞ。

 

 


Top
%d