もふもふマスコット付きのヘアピン・ヘアクリップを作ろう

いつも一緒だ!ロンカの水蛇さま(?)ヘアクリップ、作ってみた

 
再々・往々、登場する、このお方。

 

FF14ロンカの水蛇さま(?)

 
ファイナルファンタジー14のキャラクター、「ロンカの水蛇さま(?)」。
この「(?)」までがお名前でありますね。
アイコンはFFXIV公式のファンキットサイトからお借りしました。

 
ファイナルファンタジーXIVファンキットページ

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

  
すでにクッションだの

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)クッション

 
リングだの、

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)リング

 
イヤリングだの、

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)イヤリング

 
もちマスだの、

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)もちマス

 
作ってまいりましたが、今回はこれだ!

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)ヘアクリップ

 
ヘアピン。ヘアクリップといいましょうか。

 
自分だけのために(←ここ大事)いてくれる、お気に入りのキャラ。
ちょこんと飾るマスコットヘアクリップ、さぁ、みなさん、ご一緒に、作ってみましょう~!

 
完成サイズ直径2.5センチのまるっともふもふマスコットのついたヘアクリップ

 
<材料>

 
今回は18ミリトレイのついたヘアクリップ素材を使います。
生地はもちマスでも使った「ソフトボア」。
目は丸小ビーズ、口と歯は刺しゅうです。
フェルトをはりつけてもよいですが、小さいので、ちぎれたり剥がれたりする可能性があります。
それと、横から見たとき、どうしても口がとびだしたようになりますから、今回は刺しゅうにしています。
中に入れるのは綿でよいですが、持ち合わせがなかったのでフェルト人形用のフェルトを2.5センチ大に丸めました。
硬めです。

 
もふもふヘアクリップ作り材料

 
<裁断>

 
もふもふマスコットヘアクリップ作り

 
5.5センチの丸の周囲約8ミリの縫い代をとってまぁるく裁断します。
今回ちょうど楊枝の入れ物がぴったりだったので、さくっと利用しています。

 
<顔を作る>

 
顔となるのは丸の中央2センチほどの範囲です。
そこによせて、目鼻など顔の造作をします。

 
もふもふマスコット付きヘアクリップ作り

 
ヘアクリップ用マスコット作り

 
水色の枠は想定する顔面。
造作ができたらまずは黄色線のように4カ所切り込みをいれます。
黒い線は5.5x3.14で17.27センチ。
縫い代8ミリを含めた外周は19.78センチ。
これを水色の枠2センチの外周、6.28に近づけていくわけですね。
ただ、最後は引き絞ることで丸の形をつくるので、「近づけるだけで、その長さにするわけではない」ということです。

 
黄色の三角の底辺の幅は約10ミリ。そうすると、外周は13.27センチになります。
さて、まあるい形(全体は底面のある、球に近いドーム型)にできるかな?

 
<形成する>

 
ヘアクリップ用マスコット作り

 
黄色線を合わせて、かがり縫いします。
丸の形状をみて、さらに赤い線の切り込みを入れ。かがります。
切り込みは黒いラインまでです。底辺幅は約8ミリ。
ここで縫い代含む外周は10.07センチになります。
顔の造作にしわやよれがなるべくできないようにするための工夫です。

 
 
ヘアクリップ用マスコット作り

 
8カ所のダーツを縫い終わったら、できあがり線(黒い線)に沿って引き絞り用の波縫いをします。
ここではボタン付け用の太めの糸を使っています。
ダーツの部分(星マーク)の部分の波縫いの縫い目は外(表)にくるように調整します。
(ダーツの向こう側)

 
ヘアクリップ用マスコット作り

 
フェルトボールをいれて、縫い絞ります。

 
ヘアクリップ用マスコット作り

 
縫い代を押し込むようにしてかがり、最後は星マークで玉留め、
針を別の場所に通し抜いて、そこでぎりぎりで糸を切ります。
指でならしてやると糸の切れ端はマスコットの中に収まります。

 
マスコット付きヘアクリップ作り

 
18ミリトレイのついたヘアクリップ土台に貼り付けます。

 
自作・ロンカの水蛇さま(?)ヘアクリップ

 
完成。
顔のように上下の方向性のあるものは、どのように使われるかで配置を考える必要があります。
Aをもって装着するわけですが、
たとえばポケットに上から差し込むとすると、顔は逆さまになってしまいます。
髪留めにするなら、左分け、右分けで向きもかわってきますでしょ。
そこはちょっと工夫してみてください。
今回はこのようにしましたが、
使用者に聞きましたら襟につけたり、帽子をはさんだり、そこは自分で工夫するから問題ないと申しておりました。

 
人気のヘアクリップ土台はこちらで販売中です!

 
ヘアクリップ土台はショップで販売しています。
2個300円です。
トレイのサイズは12,16,18ミリとバージョンがあります。
ガラスカボションを貼り付けたり、このようにマスコットを飾ったり、
色々使えると思うのです。

 
DOLPOのハンドメイド素材コーナー

 

 
もこもこお花とか蝶々とか、お子たちも喜ぶ手作りアクセ、なぁんて、よかないですか?
 
ちなみに近頃のヘアアクセ、
バレッタでもぱっちん留めでもヘアピンでもなく、
ちゃちゃっと挟める イージーなこの形のヘアクリップが一番人気なんだとデータにでているそうな。(キャラ文具担当調べ)
たしかに、子育て、お仕事、お勉強にはとくにさくっと留められて便利な形だよね。

 
人気のヘアクリップ

 


Top