新作・ムーンフェイズの三つ丸ヘアピン

キラッキラの 朝。
ひさしから聞こえる「トントントントン」と軽い音。
ひょいっと覗いたのは、あら、雀さん、おはよう。
スワッ!!!インスタ映えじゃ!と、携帯カメラを構えたら、お逃げになった後でしたわ。オホホ。

なんでみなさん、あんなにスーパーショット撮れるんでしょうね。うらやましぃ・・・

 
気分はマダム、格好はきったない作業服の超重ね着で、本日もまいりましょうっ!
さぶいさぶい・・・

 
Moon Phaseの三つ丸ヘアピン

 
新作できました。光る月のヘアピン。

 

 

月読の髪飾り*ムーンフェイズ三つ丸ヘアピン
 
光る!月読の髪飾り

 
光を蓄えて、暗くなるとふわぁっと青白く光る月。

 
美しいですねぇ、妖しいですねぇ、浪漫ですねぇ。

 
ツクヨミとは古事記にもあらわされる夜の神、月の擬人化されたもの。
太陽神であるアマテラスの対にあたるものですが、あまり活躍はないそうです。
ヨミは黄泉につうじて、やはり夜の闇は死につなげて畏れられたのでしょう。

 
自然を擬人化・神格化して畏れた時代、洋の東西を問わず神様たちはほんと、自由奔放。
その中にあって、月の化身たちは凛としたたたずまい。
しかし、変化する様は心変わりにも似て、周囲を惑わせる。
月にまつわるファンタジーはどれもこれも 心惹きつけます。

 
さて、このヘアピン。

 
月は真鍮を抜いたものです。
約9mmのお月さま。
叩いてでこぼこのテクスチャーをかけ、若干湾曲させています。
そこに蓄光素材を載せますが、湾曲があるため自然なグラデーションができます。
縁にわずかに真鍮部分が残り、光の際を作ります。
ベースは銀河のような濃紺。
シンプルですが、そこそこ手が込んでます。

 
販売予定ですが、もしかしたら、某バラエティショップ(イオンモールとかにあるオモシロイ本屋)のウェブショップのみになるかもしれません。

 
月読の髪飾り*ムーンフェイズ三つ丸ヘアピン

 

光る!月のヘアピン

 

 


Top
%d