愛はビッグサイズ!~16mmインカローズの迫力
インカローズ(ロードクロサイト)のパワーには理由がありました
正式名・ロードクロサイト。
ギリシャ語のロード(薔薇)とクロス(色)が由来で、まんま、薔薇色の石。
愛情運アップ(!)の石として人気がありますが、
それは色のイメージだけじゃないの(かも)です。
(かも)・・・ってなんやねん、って突っ込みは・・・なしで。^^
薔薇色の素、マンガンが刺激する
生体が生きていくために必要な元素、マンガン。
骨の形成や循環器の機能に働きかけるそうです。
へぇ・・・・二酸化マンガンだったら知ってる。
初代ゴジラはあれで溶けたんだと思った、幼いき・お・く。
そうです!「こども心」こそ、ロードクロサイトのキーワードなのです。
精神的な障害を排除して、活発な創造力や前向きな気持ちにしてくれる。
ひいては純粋な「愛」につながるんですねぇ。
さらに障害を取り除くということは、達成を助けるということで、
これはもう、愛願成就(!?)
石はただ転がってるんじゃなくて、
数億年の地球のミネラルをもとにできている。。
だからパワーストーンがパワフルであるというのは、あながちイメージ語りではないのでしょう。
「いや、別に飲むものではないし?」
とおっしゃるかたもおられましょう。
けど、かつて、ローマ時代には石を砕いて飲んだり、傷にすり込んだり(痛ってぇぇぇ;;)
したのだそうですよ。
その知恵、なんで生まれたんでしょうね。そちらに興味津々です。
存在感ばっちりの大きなインカローズ
16mmサイズを手に入れました。
インカローズって、高いんです。ほんとに高いんです。(大事なことなので2度言いました)
チャンスがあって16mmサイズをゲット。
こちらをご覧ください。
右下隅が高品質ロードクロサイト(インカローズ)5mm(清水の舞台から飛び降りて、これ)。
その左上が6mmフローライト、ちょっと大きいのが10mmルビー。
10mmあたりはイヤリングやピアスによく使うサイズですが、
左上、16mm丸玉。
でっかい。
インカローズは画像5mmもののように、縞がなく、透明感のあるものが高品質とされますが、
わたくしは縞ありのほうが好みです。
石の歴史がみえるでしょ。
けど、こればかりは好みですので一概にはいえません。
画像を撮ってあらためてわかるのですが、
インカローズ、なかなかにフォトジェニックです。
ラリマーやターコイズもそうですが、
実際よりも鮮やかなピンク、ブルーに見えます。
このロードクロサイトも、ピンクピンクしていますが、
もうちょっと落ち着いた、すこしだけベージュがかったものです。
けれど、大きいぶん、含まれているシリカ(石英)がきらきらして、
素の透明感とともに、はっきりと奥行きを感じるものです。
特にピンク色の発色のいいものを、一粒ロングネックレスにしました。
大玉インカローズを堪能するシンプルスタイル。
サテンコードを結んだとても簡単なつくりです。
石はちょうどみぞおちの上あたり。
大きなインカローズの自然な美しさを楽しむことができると思うのです。
9日からのくずはモールイベント(「秋の絵と手しごと展」)に出します。
機会があれば、ぜひ、ご覧ください。