愛はビッグサイズ!~16mmインカローズの迫力

インカローズ(ロードクロサイト)のパワーには理由がありました

 
正式名・ロードクロサイト。
ギリシャ語のロード(薔薇)とクロス(色)が由来で、まんま、薔薇色の石。
愛情運アップ(!)の石として人気がありますが、
それは色のイメージだけじゃないの(かも)です。
(かも)・・・ってなんやねん、って突っ込みは・・・なしで。^^

 
薔薇色の素、マンガンが刺激する

 
生体が生きていくために必要な元素、マンガン。
骨の形成や循環器の機能に働きかけるそうです。
へぇ・・・・二酸化マンガンだったら知ってる。
初代ゴジラはあれで溶けたんだと思った、幼いき・お・く。

 
そうです!「こども心」こそ、ロードクロサイトのキーワードなのです。
精神的な障害を排除して、活発な創造力や前向きな気持ちにしてくれる。
ひいては純粋な「愛」につながるんですねぇ。
さらに障害を取り除くということは、達成を助けるということで、
これはもう、愛願成就(!?)

 

石はただ転がってるんじゃなくて、
数億年の地球のミネラルをもとにできている。。
だからパワーストーンがパワフルであるというのは、あながちイメージ語りではないのでしょう。
「いや、別に飲むものではないし?」
とおっしゃるかたもおられましょう。
けど、かつて、ローマ時代には石を砕いて飲んだり、傷にすり込んだり(痛ってぇぇぇ;;)
したのだそうですよ。
その知恵、なんで生まれたんでしょうね。そちらに興味津々です。

 
存在感ばっちりの大きなインカローズ

 
16mmサイズを手に入れました。
インカローズって、高いんです。ほんとに高いんです。(大事なことなので2度言いました)
チャンスがあって16mmサイズをゲット。
こちらをご覧ください。

 
16mmサイズのロードクロサイト(インカローズ)

 
右下隅が高品質ロードクロサイト(インカローズ)5mm(清水の舞台から飛び降りて、これ)。
その左上が6mmフローライト、ちょっと大きいのが10mmルビー。
10mmあたりはイヤリングやピアスによく使うサイズですが、
左上、16mm丸玉。
でっかい。

 
インカローズは画像5mmもののように、縞がなく、透明感のあるものが高品質とされますが、
わたくしは縞ありのほうが好みです。
石の歴史がみえるでしょ。
けど、こればかりは好みですので一概にはいえません。
画像を撮ってあらためてわかるのですが、
インカローズ、なかなかにフォトジェニックです。
ラリマーやターコイズもそうですが、
実際よりも鮮やかなピンク、ブルーに見えます。
このロードクロサイトも、ピンクピンクしていますが、
もうちょっと落ち着いた、すこしだけベージュがかったものです。
けれど、大きいぶん、含まれているシリカ(石英)がきらきらして、
素の透明感とともに、はっきりと奥行きを感じるものです。

 
特にピンク色の発色のいいものを、一粒ロングネックレスにしました。
大玉インカローズを堪能するシンプルスタイル。

 
インカローズネックレス

 
サテンコードを結んだとても簡単なつくりです。
石はちょうどみぞおちの上あたり。
大きなインカローズの自然な美しさを楽しむことができると思うのです。

インカローズ(ロードクロサイト)ネックレス

 
大玉ロードクロサイトネックレストップ

 
9日からのくずはモールイベント(「秋の絵と手しごと展」)に出します。
機会があれば、ぜひ、ご覧ください。

 


Top
%d