クリスマスプレゼントにもう一品!イイ感じのルビーやムーンストーンで、どうですか?
西武百貨店高槻店で久しぶりのイベント参加!
既出の作品をまとめて出すときに、
追加する新作を「書き下ろし」「描き下ろし」「撮り下ろし」などと申しますが、
制作物はなんていうんでしょうか・・・「作り下ろし」?
すでにクリスマスやお正月のプランでそわそわしだしている12月。
半ばに西武百貨店高槻店で開催される催し物に出品することになりました。
久々のイベントだー!
今回は贈っても贈られても「あ、ステキ」とおもえる天然石とスワロフスキーを中心に、
「あ、なにこれ面白い」という変わり素材もご紹介して行きたいと思っています。
久々だからちょっぴり力を入れた「作り下ろし」も制作完了!
キレイ目ガーネットとムーンストーンのフリンジボールネックレスをご紹介します。
ちいちゃな宝石質天然石のフリンジボール
ルビーのアザミ、ムーンストーンのシロツメクサ、ガーネットのアカツメクサ。
ひと粒ずつがサクサクふるえるフリンジボールネックレス。
長さは約41センチ。ボールの直径は約2センチから2.5センチの繊細さ。
鎖骨の下、首とお顔がとてもきれいに映える位置にきます。
ガーネット、ルビー、ムーンストーン、それぞれが個性をもったスタイルに仕立ててあります。
天然石フリンジボールの制作過程
まず、ベースの「筒」をちいさなビーズで編んでいきます。
小さくて柔らかい「編み物」になるので
形を整えにくく、スタートがとっても手間がかかります。
そこで!
竹串をつかってみた!
筒状のペヨーテ編。
スタートは特小、メインパーツは小さ目丸小。
緩まぬよう、上下の糸にテンションをかけるわけですが、指が足らないので輪ゴムで留めています。
これがベースになります。
この上にはムーンストーンをのせるので、ミルキーカラーのビーズを使っています。
ビーズのひとつぶずつに、石のフリンジを留めつけていくのです。
こんな感じですね♪
このムーンストーン、穴の大きさが均一ではなく、極細針でも通らないものがたくさん!
さらに細い針の到着を待てなかったので
32号ワイヤーを半折にして針代わりに。
ひとつずつを針、ワイヤーを付け替えながらこまかな作業になってしまいました。
使用したムーンストーン。
ややベージュ味で一粒ずつのカットや輝き、
ムーンストーンらしいシラーがとってもイイ感じの素材!
キャップのデザインは全体の雰囲気を決定します。
アンティークシルバーを基調とした、
DOLPOらしい、エキゾチックでボヘミアンなスタイルになっています。
いつも制作中におもうのですが、
針や糸の繊細さと強靭さ。
これはきっととんでもない技術の研鑽の積み重ねがあるのだろう。
完成品の華やかさを裏で支える人々の存在を感じずにはいられません。
「作り下ろし」フリンジボールネックレス。
ぜひ、会場で手に取ってお確かめください。
なお、イベントの詳細がいまだにわかってないのです(><)
わかり次第、こちらでお知らせしていこうと思っています。
よろしくお願いします。