Zola elementsで作るアクセサリーの新機軸~本日の作品「花火のピアス」

Zola elementsを知っていますか?

 
そのパーツを見つけた時、「これだ!」と思ったのです。
このぱーつがあれば、作りたかった「あの形」ができるかもしれない、と思ったのです!

 
Zola elementsをつかったチョーカー&ブレスレット

 

Zola elementsはアメリカのアクセサリーパーツブランドの一つです。
Zola Jewelryというブランドをたちあげていますが、
とてもシンプル&アブストラクト。斬新なアイデアを見つけることができます。

 
エレメントはその部品に当たるのかといえばそうでもなく、
アールヌーボー調からエキセントリックなものまで、かなり装飾的な感じです。
コンセプトを見ると、やはり自然や異文化からインスパイアされているとあり、
共感を覚えた理由も おのずと理解できました。

 
今回はZola elementsのなかで極小の丸ビーズを絶妙の色合わせでプリセットされた
エンベリッシュメント(装飾物)をアレンジしてみます。

 
Zolaのエンベリッシュメントをつかったピアス

 
ほとんど出来上がっているように見えるチャームや
それだけで美しいスワロフスキークリスタルなどは、
そこにどんなものを加えるのか、どう仕上げるのか、
オリジナリティを出すのが難しいですよね。
むしろ金属板を切って叩いて曲げて・・・といったように
最初からこしらえてしまう方がオリジナルであると宣言しやすいのです。

 
そのうえで、惚れた、Zola elements!
素材を活かして、さらにオリジナリティが出せていたら、おなぐさみ!

 
zola elementsを使った花火のピアス

花火のようなナチュラルスタイルピアスです。
半分から下の4色の玉をセットした部分がZola elementsです。
カーブに合わせて小さく切り出した真鍮板にエンボスをかけ、
vintaj patinaのダークターコイズを塗って磨きなおしたパーツに
ワイヤーワークで留めたブルーグリーンのチェコガラスの花をあしらい、
Zolaに加えています。
エレメントには下に2か所、カンが付いていましたが切り取って磨きなおしてあります。
六角の飾りパーツのついたピアスにセットして、全体に三角におさめました。

 
なんといってもトライバルな色合わせがかっこいい!

 
花火のピアス装着例

 
Zola element花火のピアス裏

 
裏はこのようになっています。
きらきらのガラスをセットしたパヴェやビジューはよくあるのですが、
エスニック、エキゾチック、Bohoスタイルはなかなかなく、
編むか自分ではりつけていくしかないか、とおもっていたところに
Zolaはもう願ったりかなったりのパーツでありました!

 
Zola elementをつかったネックレス

 

明日はネックレスとチョーカーをご覧ください。

 
本日は、おやすみなさいませ。
さっき、朝刊の配達のバイクが通りました。
ただ今、-6℃。
寒い中、ごくろうさま!

 


Top
%d