ヒッピー&ボヘミアンに装う花のロケットペンダント

ロマンチックなだけじゃないのよ~ドライフラワー・押し花アクセサリー

 
コロナ緊急事態宣言発動中。休日のイオンもドヨ~ンと暗かった!

 

だけど陽光あふれてくる季節、
花咲く季節だもん。
今回のテーマは「花」。
美しい押し花やドライフラワーで身につけるアートなアクセサリーを出品中。
アートなアクセってそればかりが一人歩きして飾れない・・・ってのが多いかも、ですが、
胸に飾ればそのときのファッションが背景になって、
その人ごとに映えることを目指しています。
さっそくハンドメイドジュエリーDOLPOの「花と鳥」のコーナー覗いてみて!

 

 
押し花のロケットペンダント

 

 
押し花とドライフラワーのロケットペンダント

 

 
押し花とドライフラワーのロケットペンダント

 
薔薇、かすみ草、勿忘草、ミモザ、紫陽花、ノースポール、ルピナス、木の実、白樺、苔、羊歯・・・
花のメニューはもりもり!
スタイリッシュなロケットにもご注目。
花には蝶! モルフォ蝶の翅のロケットもシリーズにIN!

 
ロングネックレスになっていますが、フレームにいれて飾るのもおすすめなのです^^。

 
花のロケットインテリア

 

真鍮フレームにガラスがはまっているロケット。
まるで植物図鑑とか標本みたい。
野にあるように、森にあるように、
そんなことを意識しています。

 
花の背景は白樺やケナフ、出雲和紙そして飾る人自身!

 
絵を描くように花を並べる押し花アート。
ミニギャラリーなどでも、趣味を超えたすばらしい作品に目を奪われることがあります。
背景もとっても重要。
今回のペンダントには白樺の樹皮や自家製ケナフ紙、出雲和紙、アンティークなイラストを配置しています。
一方、かすみ草など、背景を置かず、透明なガラスそのままのものもあります。
透かしてその日のお洋服が見えるのです。
ペンダントの完成は飾る人自身、なのですね!
どんな色でも映えて見える様子を動画でご覧ください。

 

 
 
ケナフのこと

 
ケナフというのはアオイ科の植物で、オクラの花姿によく似ています。

 
ケナフ(「みんなの花図鑑」さんより)

 
画像は「みんなの花図鑑」さんから。

葉っぱは大麻に似ていますが、毒性はありません。洋麻とかボンベイ麻などともいわれ、繊維をとるために栽培されているようです。
二酸化炭素を吸収することから、環境によいと一時期話題になったこと(20年前くらいかな)があり、
種を取り寄せて、庭で育てたのです。
花を楽しんだあと、刈り取って、
昔読んだ紙漉きの記述の記憶をたどって、紙にしてみた。
素人作りのざらざらで、使い道もなく保存していたものを、引っ張り出してきたのです。まさにヴィンテージ!
花のロケットシリーズでは薔薇、リーフの背景に使っています。

 
ケナフ紙と葉っぱのロケットペンダント

 
ケナフ紙と薔薇のロケットペンダント

 
花の個性を考えてこしらえたアイテム、
母の日のプレゼントにも、オススメです!!

 
※関連ブログ

 

取り扱い要・要・要注意!モルフォ蝶の青い羽

 

 

 


Top
%d