耳石がお守りだと!?~シープヘッドフィッシュボーンはラブ&ジョイ

シープヘッドフィッシュの耳石はお守り石なんだと!

 
耳石?
わいももってるよ。
このあいだ、耳に詰まって、えらい目におうたわ(プンスコ)

 
と、思っておりましたら、面白いものめっけた!

A pair of Otolith Sheephead Fish Stone

 
otolith of sheephead fish

 
百合根みたいです。茶碗蒸し、食べたくなります。
しかし、これこそがあるお魚の「耳石」=Otolithなのであります。

 
おっきぃ。
約20x15ミリあります。
カキーンと音がするほど固く、庭に敷く小石みたいです。
でも、耳石です。
石・・には違いない・・・か。

 
このでっかい耳石の持ち主は怪魚「シープヘッドフィッシュ(sheephead fish)」。
コブダイの仲間だそうです。
まあ、ひとつ検索して画像をご覧ください。
きっと大口を開けた画像が出てきますよ?
きっと「ひぃぃぃ」だとか「うぇぇぇぇ」だとか叫んじゃいますよ?
歯がまるでニンゲン。牙じゃないのです。
しかも3段構えで・・・ふぇぇぇ、鳥肌もの。

自然の摂理に従って骨にもどったシープヘッドの
その「耳石(オトリス)」がなぜかエリー湖のカナダ側のひと所に集まるのです。
そして巡り巡って、我が家にやってきたのでした・・・・・。

 
左右一対で喜びのお守りになる「オトリスストーン」

 
片側に「L」、もう一方に「J」のくぼみのあるオトリス。
これをもって「Lord Jesus」「Love & Joy」「Luck & Joy」を表し
お守りアイテムとして親しまれています。
おおいにこじつけかも・・・ですけどね(日本人には)。
人の想像力って、かわいいですよね。そう感じます。
世界のお守りとかシンボルって紐解くととってもおもしろく、興味深いです。

 
つるんとなめらかで、ここちよい重さがあります。
まったりした白もピュアな美しさです。
ハンドドリルでごりごり穴を開け、
イヤリングにしてみました。
ラブアンドジョイなラッキーイヤリング!!!!

 
オトリスストーンのイヤリング

 
拡大してみましょう。

 
幸運のオトリスストーンのイヤリング

 
LとJ、見えますか?
合わせているのはアフリカンオパールです。
とってもナチュラル。

 
ちなみにわたくしの耳石はお守りにはなりそうにありません。
じゃまものにはなりそうです。

 
最後に、ごりごり穴開けシーンをひとつ。

 
石に穴開け

 
台がぼろぼろです。
こうやって、ドリルをおなかで押さえて、ごりごり穴開けしてるんですよ。


Top
%d