天然樹脂(レジン)・ワイルドな琥珀(アンバー)の魅力!

樹脂塊から削り出したワイルドなアンバー(琥珀)

 
樹木についたキラキラの樹液をうっかりさわって
ネチャァ~とするわ、ツーンと臭いわ、取れへんわ、
「いやぁん」ってなったこと、ありますよねっ!ありますよねっ!
この樹脂こそ、本来のレジン、生レジンってところでしょうか^^

 
そんな樹脂が長い長い年月を経て化石化した「琥珀(アンバー)」。
けっこうなお値段。
虫入りアンバーだとより高値。
虫よ、おまえもかつて、とびまわっていたのだな。。。

 
宝石質未満のワイルドなアンバー。
これがなかなか、魅力的。
パッと見た感じ、黒々としていますが、
それが光を通してパァッと黄金に輝く驚きと感動!
4ミリの粒粒はそれぞれに個性があります。

 
天然琥珀(レジン)

 
宝石質アンバーとワイルドアンバーの比較と作品例

 
ターコイズと琥珀のネックレス

 
宝石質琥珀ってほんまにお高いのでチップ(^^;
チップだからこその魅力を利用してターコイズを合わせたネックレス。

 
コーディネートできるイヤリングもこしらえました。

 
ターコイズと琥珀のネックレスとイヤリング

 
一方ワイルドアンバー。

 
琥珀とラピスラズリのブレスレット

 
琥珀とラピスラズリの3連ブレスレット。

 
琥珀とラピスラズリのブレスレット

 
華奢なモデルマネキンにはルーズに、
わいのがっちり17センチ腕にはちょうどよくフィット。

 
琥珀とラピスラズリのブレスレット

 
ラピスも、琥珀も、
そこに浮かび上がるキラキラは
まるで 宇宙です。

 
アイテムは近々ショップにアップします。

 


Top
%d